iPhoneでの特別定額給付金申請方法

2020/05/02 ブログ

皆様こんにちは。株式会社TAMAアカウンティングの坂本です。

 

本日オンライン申請が始まった「特別定額給付金」について、iPhoneでの申請を行いましたので以下のリンクで共有いたします。

 

その前に、申請ポイントを簡単にまとめます。

<必要なもの>
・iPhoneとネット環境
・マイナンバーカード ・マイナンバーカード関連の以下の2つのパスワード

券面事項入力補助用の4桁のパスワード

電子証明用の8桁〜のパスワード ・銀行口座情報のわかるキャッシュカード、通帳(電子通帳)等の画像データ

 

<給付対象者と受給権者>

申請手続きの中で、「給付対象者」と「受給権者」という2つの単語が出てきます。

給付対象者:基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

 

受給権者:その者の属する世帯の世帯主

 

です。

 

受給権者だけでなく、給付対象者全員を記入するようにしてください。でないと、200,000円以上もらえるはずが100,000円しかもらえないことなります。

 

<その他>

マイナポータルAPというアプリ(以下、アプリ)をダウンロード、WEBブラウザのSafariとアプリを行ったり来たりして申請作業が進みます。Safariからアプリは自動で飛びますが、アプリからSafariは自動で飛ばず、自分でSafariを開き直す必要があります。

 

 

それでは、私の申請時の画面コピー+メモです。

 

iPhoneでの特別定額給付金申請方法

 

以上です!

 

医療従事者をはじめ、コロナ関連で戦う皆様に心から感謝しておりますlaughyes