台風接近

2021/10/01 ブログ

 皆様こんにちは。TAMAアカウンティングstaff2宮本です。関東地方にお住いの方々は、台風の影響はなかったでしょうか?大きな報道にはならなくても、大なり小なり、それぞれ生活に影響があったことと思います。どうか命に係わるような大きな被害とならないことを祈るばかりです。

 

 

 毎年毎年、どこかで大きな災害が起こり、嫌になってしまいますね。やはり巷で言われているように地球温暖化が影響しているのでしょうか。少し前まで、「環境問題なんて自分の生活に余裕がある、セレブ的な人たちが地球のことまで考えればいいのでは?私はまだ自分のことで精一杯ですので」と思っていましたが、やはりこうも甚大な気象災害が続くと、もう少し全体のことも考えるべきなのかな、と思うようになります。とはいえ、やっていることは節電とかペットボトルの使い回しとか食べ物を残さないとかできるだけ歩くとか、「節約」のラベルを貼り換えただけのようなことですが。

 

 

 ただ、近年は企業の環境問題への取り組みがただの道徳的要素ではなく、企業評価の対象となりつつあるのは時代の変化なのでしょう。私が既出のような細々とした行動で「なんか我慢しながらだな」と思うより、環境に良い方法で利益を生む事業に尽力している企業を探し、応援する方が前向きな解決法のような気がします。

 

 

 環境問題に限らず、色々な人や会社が、これからの日々を少しでも良くするために知恵を絞って企業努力をされていることと思います。私も、私にできないことをやっている企業のサポートになるような仕事を、これからも陰ながらやっていけたらなと思っています。

 

 

 いよいよ今年度も下半期のスタートですね。どうか皆様、ご無事で週末をお過ごしください。また来週お会いしましょう。