繁忙期を乗り越えて
皆様こんにちは。TAMAアカウンティングstaff2宮本です。ちょっと時が空いた間に暑くなりましたね。私は暑いのが苦手なので「この時期にこの暑さ。8月はどうなるんだ⁉」と既に恐々としています。暑さは暑さで楽しめる方法があればいいのですが…
さて会計事務所では年末から翌年5月までが“繁忙期”となる傾向にあります。寒くなってくると年末調整、年が明けると個人の確定申告、そして3月決算の事業所が多いため5月末に確定申告の締切が重なってしまうからです。弊社も例に漏れず忙しい時期となっていましたが、それを乗り越え、無事に6月1日を迎えることができました。これもお客様の皆様のご協力のお陰です。ありがとうございました。
私個人の話をすると、昨年はまだ会計事務所の年間スケジュールが分かっておらず、外せない予定があったとはいえ5月31日はお休みをいただいていました。しかし事務所はバタバタだったようで、そこで初めて「あ、5月末は忙しいんだな」と感じたことを記憶しています。
今年は従業員同士で仕事を分担しながら計画的に業務を回せたため、5月31日も私は余裕をもって仕事ができました。
こちらの内輪事情ばかり話してしまいましたが、繁忙期だったのは私達だけではありません。決算・申告期を迎えたお客様のご負担は、私達以上に大きかったことと思います。本業を回しながら会計・税務の資料を揃えるというのがどれだけ大変なことか、想像に難くありません。もちろん、全ての企業が3月決算という訳ではないので、これから忙しくなる方々も多くいらっしゃいます。
どのお客様にとっても、1年間事業を続けられたということは素晴らしいことです。その成果としての決算書が完成した折には、どうぞご自身や従業員の方々を労っていただけたらと誠に僭越ながら願っております。
まずは申告を終えられた多くのお客様、本当にお疲れ様でした。そしてこれから決算・申告を迎えるお客様、お身体に気を付けて無理されないように、今後ともご協力をお願いいたします。